わたしはいい子。

アダルトチルドレンの30代独身女の雑記

心身症からのIBSガス型に心底、悩む!

ストレスが体調に出やすい私です。

そして、特に胃腸。

汚い話ですが、下痢とガスに生まれてこの方悩まされています。

 

あー、なんか辛い。ストレス。交感神経が優位だなぁ。と感じると、胸焼け、食欲不振、ガス、下痢、下痢、下痢、ガス、下痢……

私の生活品質はどこいった!?

 

そんな毎日です…。なので、食べたらすぐに体重に反映する体質なのに太らない。

働けば働くほど痩せる。

休めば休むほど太るんです。

 

今は、体重は増え気味です。

大きくは人間関係がストレスな会社から転職したからです。

別途毎日続いた頭痛もなかったかのようにスッキリ。

ストレスって本当に万病の元です。

 

あと一つは、鍼灸院をかえました。

回転寿司の様に、沢山のスタッフがいる、鍼灸院に通っていましたが、会話と、営業トークと、時折混んでいる時の雑な扱いが…本当に身体にいいの?と思っていた時のことでした。

めーちゃくちゃ、鍼の跡に内出血。

また行っても内出血。

「お客様の体調によっては、元気な時は起こりにくいんですけど、時折起こってしまうんです。」

 

んー、色々嫌なので、他を探しました。

そこでたどり着いたのが、住宅街にある鍼灸院。心療内科の先生に「今回だけだし、本当は内科が書くのはよくないからね。」と言われて、保険適用で、全身の鍼灸院を2700円で受けれます。

 

刺さない鍼が特徴らしく、脉診流経絡治療という種類らしく、ブスブスと鍼をさしません。背中はくすぐったいけれど、痛くないですし、1人でされてる街の鍼灸院て感じで、先生も口数が少なく気楽で、予約!予約!という所でもないのに、毎週行ってしまっています。

 

1.2度、施術を受けたら、本当に下痢がなくなりました。

そして、3度目くらいでガスが激減しました。

(ただ、少しは体調やストレスで、元に戻ったりしますが…)

 

気持ちの問題?程度の鍼が見る目変わりました。本当にIBSのガス大量発生時はガスを少なくするお薬、ガスコンすらも効かないです。

 

今なんとなく、会社に行くとガスが大量発生します。休みの時に存分に出しとけよ!って思うのですが、緊張してるんでしょうね。

 

今日も生理前とタイミングがかさなって、ガス大量発生で何度トイレにかけこんだか…。

会議がどれだけつらいか…。

何故か喉あたりでゲップの音がするのか…。

 

まだまだ、全快ではないですが、ご飯がある程度美味しく食べれている状況だけでも、いい方向に行ってます。

 

ガスだけでなく、下痢ラッシュが起きる時は、イリボーというお薬を服用していました。

下痢って止めていいものか…と思いますが、もう食あたりでもないのにチビチビ出る場合はいいや!と思って服用していました。

 

今はイリボーなしで生活できてます。

 

ぜひ、生活習慣の見直しももちろんですが、お薬いらずの鍼灸も試してみてください!